NEWSお知らせ
【7月20日|ハッピーサマー!】
2014年07月17日
いよいよ楽しい夏休みが近づいてきました!
この日は初夏の味を楽しむ食材やメニューが色々揃っています♪
今回、五色台から初出店!日本みつばちのハチミツを作られている
「日本はちみつのクワザキ」さん。
高松市中山町の五色台山麓、約10年前に趣味として始めた日本みつばちの飼育。
定年退職を期に本格的に取り組むようになり、難しいと言われている日本みつばちの採蜜量
も少しずつ増えて来ました。
仲間同士で情報を伝達しあい1種の花蜜を集める西洋みつばちとは異なり、
日本みつばちはそれぞれが花の蜜を集める性質をもっているので、様々な種類の蜜が混ざります。
また蜜を集めるのに時間がかかるため(西洋ミツバチの3分の1ほどの量しか集まらないそうです)
シーズンをまたいでの採蜜のため百花はちみつとも呼ばれています。
日本古来の在来種ですが、近年の自然破壊や農薬の営業で数が激減している日本みつばち。
その日本古来のハチミツの味を知ってもらい、日本みつばちの事を知ってもらいたいと今回出店くださいます!
なかなか市場にも出回らない貴重なはちみつ。この機会にお試し下さい!
さぬき市地域おこし協力隊ブース!
今回もさぬき市から地域おこし協力隊ブースに旬のさぬき市の
きらりとひかる「ヒカリモノ」が登場します
「フルーツパークのデラウェア」(さぬき市志度)
香川県で最初にぶどう栽培を始めたのが、さぬき市志度のこの農園!
三代目の高橋さんが丹精込めて作るぶどうは、とってもジューシー、甘熟そのもの。
現在は観光農園として、毎年たくさんの人がぶどう狩りを楽しみにやってきます。
小粒のデラウェアから大粒のピオーネ、瀬戸ジャイアンツなど、種類も豊富なフルーツパーク。
もぎたてのぶどうの味をしっていますか?
店頭に並んでいるものとは新鮮度合いが違います。
マルシェでは今が食べ時の、もぎ立てデラウェア、また珍しいベニバラードを紹介します!
キラキラ輝くぶどうをぜひ味わってください!
「JA香川県大川北部にんにく部会女性部のにんにく加工品」(さぬき市津田)
にんにく農家の女性たちが、もっとさぬき市のにんにくの美味しさを知ってもらおう!
と立ち上がり結成された女性部。
規格外のにんにくを利用した味噌やタレ、二週間じっくり熟成させた「黒にんにく」などなど、
農家の女性たちが知恵を出し合い、もっといいものを作っていこう!と研究を続け作られている加工品たち。
びっくりするほど甘い黒にんにくは、一日一粒で疲れ知らずに!
暑さを乗り切るスタミナを、さぬき市のにんにくでどうぞ!