VENDERS出店者紹介
noNokori’n(ノノコリン)
使用している県産品
いちご、ぶどう
野菜・果物
ぶどう農家が手がける規格外果実のスイーツ
高瀬町のぶどう農家「夢農園YATA」が手がける、産地直送キッチンカー「高瀬町の野菜と果実 noNokori’n(ノノコリン)」。
「NO 残りもん」が店名の由来の「noNokori’n(ノノコリン)」は、規格外野菜や果実も美味しく食べられることを知ってほしいと、ぶどう農家の矢田 麻佑子さんがケーキ屋勤務の経験を活かして2022年、夏からスタートしました。
使っているのは「夢農園YATA」や周辺の農家さんから仕入れた新鮮な規格外のフルーツ。
また材料に使用している新鮮な農産物の販売も行っています。
けずりいちご
規格外の<いちご>をメインに使用した「noNokori’n(ノノコリン)」の看板商品。
三豊市の「うすきイチゴ園」の<いちご>を使っています。
ふわっフル
ふわふわのワッフルに<いちご>とクリームをサンドしました。
季節限定品です。
フルーツソーダ
氷代わりに、凍ったフルーツが入った季節の果物のドリンク。
※季節によって販売品目が変わりますので最新情報は出店リストやお店のSNSなどでご確認ください。
「夢農園YATA」は家族3人で営む農園。約10年ほど前からシャインマスカットを作っています。
「ほとんどの農家が一度は悩む事。 それは美味しく食べられるのに、規格外や飽和状態だからという理由で市場に回ることのない農産物がたくさん出ることです。 同じ手間をかけたにも関わらず、ほとんどが廃棄、もしくは破格値で販売されています。当園もその問題に直面し、SDGsの考えにも触れ、少しでも廃棄食品を減らそうと活動をはじめました。
微力ではありますが、私たちの活動を通して知ってほしいです」
と矢田 麻佑子さん。
ぜひ、農家直送ならではの新鮮なフルーツを味わってみてください。