香川の野菜

香川の野菜を動画でご紹介します。

香川の野菜<春> ミニトマト

香川県では、甘味と酸味のバランスが特長のミニトマトが栽培されています。
県内の6割程度は養液栽培で、生産者は環境制御装置等を利用した丁寧な管理を行っています。
ルビーのように鮮やかな赤色は、料理の彩りにぴったりです!

香川の野菜<春> さぬきのめざめ

さぬきのめざめは、香川県オリジナルのアスパラガスで、春の萌芽(めざめ)が早く、味の良さとキュッと締まった穂先を持つ見た目の美しさが特長です。

香川の野菜<夏> きゅうり

香川県では、土づくりにこだわった鮮度が良く高品質なきゅうりが栽培されています。
瑞々しい緑色が美しく、サラダはもちろん、炒め物など様々な料理に活用できます!

香川の野菜<夏> 三豊なす

三豊なすは香川県三豊市を中心に栽培されている品種で、千両なすの約3倍の大きさがあります。

香川の野菜<秋> 金時人参

鮮やかな赤色と甘みが特長の金時人参は、香川県が生産量日本一。水はけのよい砂地で作られた香川県の金時人参は、まっすぐに長く伸びた見た目が自慢です。

香川の野菜<冬> ロメインレタス

ロメインレタスは、レタスと比べて肉厚で、生食だけでなく、加熱調理してもシャキっとした食感を楽しむことができます。

香川の野菜<冬> ブロッコリー

ブロッコリーは、ビタミンCがレモンの約2倍、カロチンや鉄分なども豊富に含まれ、栄養価の高い緑黄色野菜です。
鮮度が命なので、収穫後はすぐに氷詰めされ、出荷されます。

香川の野菜 青ネギ

みずみずしくて香りも豊かな青ネギは、カルシウムやビタミンCなどの栄養価が高い野菜です。
香川産の青ネギは、鮮度を保つために早朝から収穫し、根の土をきれいに落とすなど、手間をおしまず大切に出荷されています。

香川の野菜×DRONE

高品質で美味しい「香川の野菜」。香川の野菜が栽培される様子や、産地の風景をドローンで空撮しています。

香川の野菜×RESTAURANT

新鮮で美味しい「香川の野菜」が、飲食店でどのように調理・提供されているかを紹介しています。

香川の野菜×SMILE

安全で安心な「香川の野菜」の生産に携わる生産者等の笑顔を集めた動画です。

香川の野菜×DISTRIBUTION

生産者が手間を惜しまず栽培した「香川の野菜」が、消費者の手に届くまでの一連の流れ(生産者⇒市場(卸売会社~仲卸)⇒量販店店頭)を紹介しています。